2016-01-01から1年間の記事一覧

ひょっとすると

土曜日にBBQへ行ってから体調が芳しくない。 思い当たることも特に無いから地味に謎。 最近は体調面が不安定だから、それが原因なんだろうか。 昔なら病気や体調不良にかかることは殆ど無かったのに。 ひょっとして老化現象の類なのか? 無いとは言い切れな…

久々の更新

最近はWebアプリケーション開発の一環としてServletについて学んでいる。 やってみて思ったけど、XMLファイルの格納場所を少し間違えるだけでエラーが起きるから焦る。 コンパイルエラーの場合は怪しい箇所にマーカーが出るから分かりやすいけど、最近学習し…

初めてだけど初めてじゃない

今日はコンタクトレンズを作った。 なぜなら眼鏡は縁の外側を見辛いことが地味にストレスだから。 以前はソフトを使っていたけど、目玉が乾きすぎて辛いのとコストが高いのがネックだった。 それら含めて色々なメリットがあるから今回はハードにしたけど、装…

JDBCと近頃思うこと

金曜日は社内のイベントを手伝ったり社内サークルの見学をしていてJDBCの講義を受けれなかったから、月曜日に再度教えてもらうことになった。 ちなみに先日できなかった箇所は解決したけど、単純なミスが原因だった。 単に更新したいテーブルを誤った名前で…

JDBC

JDBCを使ったわけだけど、エラーを解消できなくて困る。 ちなみに昨日のコンパイルエラーは、Eclipseに設定しないといけない設定がされていないだけの単純なものだったから意外とすぐに解決した。 今はコンパイルに成功しても実行後にエラーが起きるから、ど…

SQLとスマホSIM

昨日は久々にSQLを勉強した。 研修内ではMySQLを使ったけど、作成・削除・修正・ソート等の基本的操作方法の内容だったから苦もなく平穏に終わった。 ただ、今日からのJDBCが少し難しそう。 昨日の内にEclipseからDBを呼び出すための文章を書いたけど、コン…

Java研修(基礎編)終了

Java研修の基礎編が昨日で終わった。 昨日はAPIの活用法と、これまでの学習範囲を振り返るような内容だった。 クラス連携を理解したかったから主にクラスの連携部分を学習し直したけど、この後のJDBCがちゃんと理解できるか不安。 昨日から腹痛が続いている…

研修状況

さっそく研修担当者に自分の評価を聞いたら「全く問題ないよー」ということで安心した。 どうやら明日でJava研修は一旦終了して以降はSQLとかの研修もしていくらしい。 今後は自己学習でもっと深くJavaを理解できるように頑張る予定。 SQLの後にはJDBCやら開…

効率

何においても効率的にやるようにしたい。 そう思っていても、本当に効率よく物事をこなすのって難しい。 例えば昨日と今日でプログラミングの勉強をしているけど、最初のページから順にやっているので勉強するページの量が尋常じゃない。 だからといって、研…

成長スピードとか

おはようございます。 第二回 軽く寝ようと横になり目が覚めたら朝だった現象が起こりました。 何の成長もないから非常に問題。 ただ、振り返ってみるとシャワーを浴びた日は調子が良かったのでヤバくなったらシャワーを浴びるようにする。 タイトルにもある…

寝落ち?寝坊?

おはようございます。 昨日は「ちょびっとだけ横になってからブログ更新しよう」と考えて横になりました。 しかし、目を開けたら2016年8月19日7時になっていて自分でもびっくりです。 おまけに腹痛気味なのが面倒だ。お腹出して寝ちゃってたからかなぁ。 昨…

Java研修と最近思うこと

今日もJava研修に励みクラス連携のことが少しわかってきた。 インスタンス化とメソッドの呼び出しって何のこと? から ↓ インスタンス化&メソッド呼び出し+簡単なクラス継承くらいできるぜ! ってランクに上がりました。 少し話がそれるけど、7月までは起床…

続・眠気

目の体操をしたら疲れにくいかなー?とか思って実行したら、それなりに効果があった気がします。 ただ、目薬を家に忘れたせいか目の疲れは完全に取れなかったです。 今回は忘れないよう事前にカバンへ入れておいたから、これで目の疲れは対策バッチリになる…

超眠い

最近は仕事から帰ると目が死ぬほど疲れているせいで、すぐ横になってしまう。 おかげで23時頃に目を覚まし、そのまま何もせずに眠り直すということが往々にしてある。 電気をつけたまま横になってしまうから全く解消されることもないので目の疲れを取る体操…

ブログの大まかな概要と自己紹介

唐突だけど、日々の出来事を振り返れるようにブログを書こうと思います。 書こうと思った切っ掛けは何個かあるけど、端的に言えば自分自身が前に進んでいくために書きます。 記事内容は仕事、ふと感じたこと、思いつき、趣味、その他諸々について触れて行き…